千葉県木更津市のすまいるリハビリサービスです。

すまいるリハビリサービス|千葉|木更津

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訪看_感染症に係る業務継続計画

すまいるリハ訪問看護ステーション
感染症に係る業務継続計画

 

第Ⅰ章 総則
1 目的

本計画は、新型コロナウイルス感染症の感染者(感染疑いを含む)が事業所内で発生した場合においても、サービス提供を継続するために当事業所の実施すべき事項を定めるとともに、平時から円滑に実行できるよう準備すべき事項を定める。

 

2 基本方針

本計画に関する基本方針を以下のとおりとする。

 

  ①  利用者の安全確保

  利用者は重症化リスクが高く、集団感染が発生した場合、深刻な被害が生じるおそれがあることに留意して感染拡大防止に努める。

  ②  サービスの継続

  利用者の健康・身体・生命を守る機能を維持する。

  ③  職員の安全確保

  職員の生命や生活を維持しつつ、感染拡大防止に努める。

 

3 主管部門

本計画の主管部門は、代表者・管理者とする。

 
第Ⅱ章 平時からの備え

 

計画の周知と見直し、感染疑い事例発生の緊急時対応を見据えた事前準備を、下記の体制で実施する。

 

1 対応主体

管理者の統括のもと、関係部門が一丸となって対応する。

 

2  対応事項

  対応項目は以下の通り。

(1)体制構築・整備

 全体を統括する責任者・代行者を選定

  • 意思決定者、担当者の決定

(2)感染防止に向けた取組の実施

 必要な情報収集と感染防止に向けた取組の実施

  •  感染症に関する最新情報(感染状況、政府や自治体の動向等)の収集
  • 基本的な感染症対策の徹底・指針に沿って行動
  • 職員・利用者の体調管理
  •  職員連絡網の確認・LINEWORKS   

(3)防護具、消毒液等備蓄品の確保

  •  保管先・在庫量の確認、備蓄(物品係と定める)

(4)研修・訓練の実施

 定期的に以下の研修・訓練等を実施、BCPの見直し

  •  リハカンファ内での業務継続計画(BCP)の共有
  •  業務継続計画(BCP)の内容に関する研修(年1回)
  • 業務継続計画(BCP)の内容に沿った訓練(シミュレーション)

(5)BCPの検証・見直し

  •   最新の動向や訓練等で洗い出された課題をBCPに反映
品目・備蓄量・保管場所・特記
  • 不織布マスク
  • サージカルマスク
  • 非接触型体温計(購入する)
  • ディスポ手袋
  • フェイスシールド
  • ゴーグル
  • エプロン
  • ガウン
  • キャップ
  • 消毒用アルコール
  • 次亜塩素酸ナトリウム
  • 手洗い石鹸
  • ペーパータオル
  • ゴミ袋
第Ⅲ章 初動対応

感染疑い者が発生した際の初動対応について、迅速な対応ができるよう準備しておく。

 

1 対応主体

  管理者の統括のもと、以下の役割を担う者が各担当業務を遂行する。

  • 全体統括…担当:代表者
  • 医療機関、受診・相談センターへの連絡 … 担当:利用者の担当者
  • 利用者・家族等への情報提供 … 担当:利用者の担当者
  • 感染拡大防止対策に関する統括 … 担当:管理者

2 対応事項

  対応事項は以下のとおり。

(1)第一報

  • 管理者へ報告
  • 地域での身近な医療機関、受診・相談センターへ連絡
  • 事業所内・法人内の情報共有
  • 指定権者(木更津市)への報告
  • 居宅介護支援事業所や他サービス事業者への報告
  • 家族への報告 

(2)感染疑い者への対応

 【利用者】

  • サービス提供の検討
  • 医療機関受診


第Ⅳ章 感染拡大防止体制の確立

 

感染疑い者の検査対応中に、以下の感染拡大防止体制の確立を迅速に対応することができるよう準備しておく。

 

 1 対応主体

以下に役割を担う者を構成メンバーとする対策本部を構成し、業務を遂行する。 

  • 全体統括 … 担当:代表者、(代行者:管理者)
  • 関係者への情報共有 担当: 代表者、(代行者:管理者)
  • 感染拡大防止対策に関する統括 … 担当:管理者、(代行者:リーダー)
  • 業務内容検討に関する統括 … 担当:管理者、(代行者:リーダー)
  • 勤務体制・労働状況 … 担当:リーダー、(代行者:メンバー)
  • 情報発信 … 担当:代表者、(代行者:管理者)

2 対応事項

感染拡大防止体制の確立における対応事項は以下のとおり。

(1)保健所との連携

  • 濃厚接触者の特定への協力
  • 感染対策の指示を仰ぐ

(2)濃厚接触者への対応

【利用者】

  • ケアの実施内容・実施方法の確認…何を何分、換気の有無、体液接触の有無などの聴取

【職  員】

  •  自宅待機

(3)職員の確保

  • 事業所内での勤務調整、法人内での人員確保
  • 自治体・関係団体への依頼

(4)防護具、消毒液等の確保

  • 在庫量・必要量の確認
  • 調達先・調達方法の確認

(5)情報共有

  • 事業所内・法人内での情報共有
  • 利用者・家族との情報共有
  • 自治体(指定権者・保健所)との情報共有 
  • 関係業者等との情報共有

(6)業務内容の調整

  • 提供サービスの検討(継続、変更)

(7)過重労働・メンタル対応

  •  労務管理・長時間労働対応
  • コミュニケーション・相談窓口

(8)情報発信

  • 関係機関・地域・マスコミ等への説明・公表・取材対応

 

参考:新型コロナウイルス感染症に関する情報入手先 

 

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」 

 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

厚生労働省「介護事業所等向けの新型コロナウイルス感染症対策等まとめページ」

  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/taisakumatome_13635.html

令和247日付事務連絡(同年1015日付一部改正)

社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について(その2)

https://www.mhlw.go.jp/content/000683520.pdf

  令和2630日付事務連絡

高齢者施設における新型コロナウイルス感染症発生に備えた対応等ついて

   https://www.mhlw.go.jp/content/000645119.pdf

令和2731日付事務連絡

(別添)高齢者施設における施設内感染対策のための 自主点検実施要領

https://www.mhlw.go.jp/content/000657094.pdf 

令和2930日付事務連絡

高齢者施設における施設内感染対策のための自主点検について(その2)

https://www.mhlw.go.jp/content/000678401.pdf

令和2101日付事務連絡

介護現場における感染対策の手引き(第1版)等について   

      https://www.mhlw.go.jp/content/000678650.pdf

 


 

 令和6年3月31日 作成

 



法人名 すまいるリハビリサービス株式会社

事業所名 すまいるリハ訪問看護ステーション

種別  すまいるリハ訪問看護ステーション

代表者 高橋 宏彰

管理者 石原 奈穂子

所在地 千葉県木更津市真船5-2-3

電話番号 0438-38-6514